教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
准教授
高木 玉江
タカギ タマエ
TAKAGI TAMAE
研究分野
研究分野
発達心理学
研究内容キーワード
保育内容、発達心理学、障がい児保育、相談援助、家庭支援、
略歴
主な学歴
2014年 4月
立命館大学大学院
社会学研究科
応用社会学専攻
満期退学
最終学歴
(2023年 3月まで)
Ritsumeikan University
2008年 4月
立命館大学大学院
応用人間科学研究科
対人援助学領域
修士課程修了
修士(人間科学)
2010年 3月
(2010年 3月まで)
Ritsumeikan University
【学位論文】「障がいのある子どもの家族への援助行動設定が与える当事者および・きょうだいへの影響」
1998年 4月
立命館大学
文学部心理学科
心理学科
修了
(2005年 3月まで)
Ritsumeikan University
1985年 4月
常磐会短期大学
幼児教育学科
修了
1987年 3月
(1987年 3月まで)
Tokiwakai Junior College
主な職歴
2024年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部 教育学科
准教授
Osaka Seikei University
2023年 4月
~ 2024年 3月
大阪成蹊大学
教育学部 教育学科
特任准教授
Osaka Seikei University
2020年 4月
~ 2023年 3月
大阪健康福祉短期大学
子ども福祉学科
准教授
2016年 4月
~ 2020年 3月
大阪健康福祉短期大学
子ども福祉学科
講師
2014年 4月
~ 2020年 3月
佛教大学
教育学部
非常勤講師
2011年 4月
~ 2015年 3月
豊中市こども未来部保育幼稚園室支援チーム
非常勤 発達相談員
1996年 4月
~ 2009年 5月
茨木市児童福祉課こども育成部保育課
職員
1987年 4月
~ 1993年 6月
豊中市福祉保健部児童福祉室保育管理課
保育士
受賞学術賞
2017年 8月
日本応用心理学会
第84回大会,ポスター発表 大会発表賞
作品発表・著作等
著書
「応用心理学ハンドブック」
福村出版
2022年 9月
作成した教科書、教材
2020年 8月15日
『主体性をはぐくむ障がい児保育』第2章 障がい児保育に必要な障がいの基礎知識 5.医療的ケアの必要な子ども 野村朋・荒木美知子 編(共著) pp.67-pp.74 文理閣
障がい児の基礎知識とともに、医療的ケアの必要な子どもについて記述した。
2019年 5月 1日
『子どもの発達の連続性を支える 保育の心理学』 子どもの発達過程を踏まえた保育を行うために 4-2 感情の発達と自我は,どのような関係にあるのでしょうか-乳幼児の自我の発達 浅井拓久也 編者(共著)pp.74-pp.77 教育情報出版
子どもの発達過程を踏まえた保育とはどのようなことなのか、 その中でも、 感情の発達と自我は,どのような関係にあるのでしょうか-乳幼児の自我の発達について記述した。
研究活動
所属学会・協会
大学評価学会、日本心理学会、日本発達障害学会、日本応用心理学会、日本自閉症スペクトラム学会、日本発達心理学会、日本教育心理学会、日本保育学会、LD学会、学校心理士会、日本応用行動分析学会、臨床発達心理士会
論文
幼児期における鏡像認知の発達的特徴の抽出 ─発達に課題のある幼児の鏡像認知と発達検査課題との関連性について─
単著、第一著者
高木玉江
立命館大学産業社会学会
立命館産業社会論集
59巻
(4号)
35 -
48
2024年 3月
特別支援教育及び保育幼児教育関連科目で「乳幼児の発達」をどう取り扱うか―田中昌人・杉恵「子どもの発達と診断」等の教材化の試み―
共著
渡部昭男,高木玉江
大阪成蹊大学
大阪成蹊教職研究
(第4号)
68 -
79
2024年 3月
鏡に映る自己像の認知について ―自己像の認知過程と発達検査課題との関係性の分析―
単著、第一著者
高木玉江
大阪健康福祉短期大学
大阪健康福祉短期大学紀要 「創発」
(18号)
63 -
76
2019年 3月
資格・免許
2023年 8月
日本応用心理学会認定「応用心理士」
2023年 5月
キャリアコンサルティング
2016年 4月
特別支援教育士(S.E.N.S)
2012年 1月
学校心理士
2010年 4月
臨床発達心理士
2005年12月
認定心理士
1987年 3月
幼稚園教諭2級免許状
1987年 3月
保育士
社会貢献・活動
社会活動
2017年 7月
~ 2023年 3月
堺市社会福祉協議会子ども食堂ネットワーク くすのき子ども食堂ボランティア